ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

やっと仕事納めでした。いろいろありすぎて、記憶がありません。 疲れました。 今日の良かったこと ①怒らず仕事をしたこと ②かなりやったこと ③終わらせられたこと

省エネモード

今日も、あっという間でしたが、いろいろと、疲れることもあったような気もします。 忙しいだけの日々を生きていると、これを乗り切らなければ、と体が防衛状態に入るような気がします。省エネモードというのでしょうか? 心に静けさを保つこと。 今日の良か…

余計なことを考えない

今日も、ぶっ続けの労働、気が付けば、終わっていました。 何だったんでしょう? 肩の力を抜いて生きることが、自分には必要です。 他に言うことはありません。忙しいほど、目の前のことに集中できるのでしょうか? 余計なことを考えないということは、大事…

ゆらゆら、体の力を抜いて

今日は、ろくな休憩時間もなく、12時間ぶっ続けの労働でした。やれやれです。 できるだけ、ゆらゆら力を抜くように心がけました。明日もそうしたいと思います。 電車の中では引き続き『ブリューゲルへの旅』を読んでいます。 他には・・・、他には書くことが…

早起き/リラックス/『ブリューゲルへの旅』

今日は、早起きをして仕事をしました。 とにかく、リラックスして一日を過ごしたいと思って、いろいろ工夫をしています。 電車に乗っているときも、瞑想状態を保ったり。 一日はあれよあれよと終わります。 いろんな不手際はあるけど、忘れていきます。次に…

早起き/風間完/ラメッシ

今日は、早起きをして出勤。 電車が混んでいますね。朝は。当たり前ですが。 するするするっと一日が終わります。 帰りの電車では、朝本棚から抜き取って鞄に放り込んできた文庫本を読みました。 『エンピツ画のすすめ』風間完。 明日から、ちょっと忙しいで…

『ボッティチェッリ全作品』/『マティス 画家のノート』/年賀状

今朝は、なるべく早く起きよう、と思いながら、目覚ましをかけずに寝たら、いつもと同じ時間に目覚めました。結構ぐっすり。 食事して、瞑想して、図書館まで行きました。 今日は、本が重くなることが分かっていたので、少し大きめのバッグを持って、自転車…

クレーム対応/マティスの『モロッコのカフェ』/世間知らず

今日は少し早起きをして、仕事へ出かけました。 午前中はクレーム対応、平謝りしました。そういう対応はうまくできません。どれだけやっても。落ち度は完全にこちらにありますし。 自分は、いつまでたっても世間知らずな感じのおっさんになっていくような気…

『光州5・18』/マティス

今朝は、こたつで朝ご飯を食べながら、DVDの籠をがさごそ。 『光州5.18』という、しばらく見ずじまいだったDVDを発見したので、倍速で見ていました。タクシーの運ちゃんが主役だし、先日の『タクシー運転手』と瓜二つでしたね。それでも韓国の軍人…

『名画を見る眼』/クールベ&マネ/イッセー尾形

こたつでゴロゴロして、少しだけ瞑想してから出勤しました。 『アンガ―マネージメント』と『人生の結論』を読み終えて、さて、次は何を読みましょうか。 仕事には忙殺されました。いつもそうです。これから忙しさのピークを迎えるのでしょうか。 帰りは『名…

ナンシー関/西洋美術史

今日は、朝、林真理子☞糸井重里☞ナンシー関とたどり着いて、ナンシー関さんに急に興味を持ちました。 仕事場へ行く前に、ブックオフに寄って、ナンシー関の文庫を4冊購入しました。 まずは、この本を帰りの電車でも読みました。おのずと平成30年史を振り返る…

「ぶら美」/余裕/『レディ・バード』

今日はお休みを取りました。 朝は、ゆっくり起きてきて、録画した「ぶらぶら美術館」を見ました。 この、「大回顧展」の回は面白いですよね。 図書館まで、歩いていきました。 鉛筆デッサンの本を物色。それから、光州事件についての本を探しましたが、それ…

アンガ―マネージメント/スルー

朝、洗濯機が壊れました。 修理の依頼をしたりして、仕事へ向かいます。 安藤俊介という人の『アンが―マネージメント実践講座』をkindleで購入。 電車の中で読み始めました。 かなり、同じ系統の本が出ていたので、一番自分の状況にあったもの、つまり、職場…

粘土で造形/タクシー運転手/西郷どん

疲れがたまっていたので、よく眠りました。 仕事のクヨクヨは以前引きずっていますが、やはり、休みはいいですよね。 近所の大きな公園を通り抜けて散歩しながら、買い物をしてきました。 100円ショップに寄って、紙粘土を買いました。変な造形物を作って…

柚木沙弥郎/自分に甘い/嫌われるのは嫌だ

朝は、日曜美術館で染色工芸作家の柚木沙弥郎さんを知りました。 とてもいいですね。みんなマティスの子供たち、という印象を受けました。 今日は休日出勤でした。 とにかく、片付けるのが下手で、机の上とその周りにいろいろな書類が山積みになっています。…

仕事以外に何かないか?/グルグル

今日も、忙しいねえ、と思いながら仕事に向かう朝でした。 電車の中では、読書よりも、ついついスマホを見ているうちに時間が過ぎてしまいます。また、眠気が強く、眼を閉じるだけで、ついうつらうつら。 仕事は怒濤の勢いでそのまま終わってしましました。…

根を詰めて働かないこと/力を抜くこと

今日は、朝から会議があり、駅の本屋で立ち読みしました。 職場近くで、また立ち読み。デッサンとか、油絵の入門の本を読みました。 五年くらい前に、割と熱心に水彩画に没頭していた時期がありました。Figaroとかの写真雑誌を買って、気に入ったものを描い…

カフカの『審判』/いい言葉は・・・/小池一夫

今朝は寒くて、しばらくこたつの中から出られずにグズグズしていました。 電車の中ではカフカの「審判」を再読し始めました。 出だしの部分は特に何度も読み返しているので、心地良ささえ感じます。 ですが、途中で席に座れるようになると、すうっと眠気がや…

「ぶらぶら美術館」/カフカの変身/山下達郎

今朝はぐっすり眠って目覚めました。 出かける前は、「ぶらぶら美術館」のムンクの回を見ながら、こたつでゴロゴロしていました。ムンクについてはNHKの「日曜美術館」でも取り上げていましたが、「ぶら美」の方が、ずっと面白かったですね。 仕事へ向か…

能力がなくても・・・/怒らないこと

今日は、まあ、ガッツリ働いた一日でした。 妻が実家へ帰省していたので、いつもとは違う感じです。 独り言が増える、というところでしょうか。 仕事、仕事、仕事って自分の中でいちいちうるさい、と言う気がします。どれだけ自分が大切なんだ、もうわかった…

休日/ケーキ/マグノリア/仕事のモヤモヤ

寒い一日でしたね。 今日は、午前中にかかりつけの病院に薬をもらいに行って、美味しいケーキ屋さんとして評判のお店に寄って、ブックオフをひやかして帰ってきました。 たまに、二連休があると休みを充実させたいと気が焦るせいか、結局落ち着いて過ごせな…

休日満喫/こたつで読書

今日は、お休みでした。 近くのユニクロまで歩いていって、買い物をしました。 帰り道に図書館に寄って、午後は、大貫妙子さんを聴きながら、ゴロゴロこたつで本を読んでいました。 森毅の『悩んでなんぼの青春よ』 ・・・友だちがいうたけど、「かしこいくせに…

柿の木/冬空/みんな消えていく

朝、家を出て、駅まで行く道には柿の木のある家があります。ほとんど葉を落とした木々と、重たそうな実をびっしりとぶら下げた柿の木越しに見える灰色の空を見ながら歩いていると、ああ冬なんだなあ、と思います。 この世に生まれてきて、この地上である一定…

カフカ/過労死/バナナかよ

今日も、ヘロヘロになるまで働きました。 特に意味のない会議、ま、要領が悪いし気持ちが弱いので、業務量に負けています。 とある教育産業で過労死された人がいるというニュースを見ました。一歩間違えば他人事ではないような気になりました。 今日は寝不足…

メトロポリタン美術館/ゴーギャン/森毅/とんかつ

今朝は、仕事で東京駅をウロチョロしました。 それから職場近くの、最近テレビで紹介されていたとんかつ屋へ行きました。 おいしかったです。ヒレを食べたんですが、やはり外で食べるとんかつはロースでしょうか? 「無私の日本人」の「穀田屋十三郎」の部分…

さして記憶に残らないかも知れない一日/福神漬け

なんとなく、忙しさに紛れた一日でした。 事なかれ主義の自分にクサクサしたり、心の中で他人と比較したり、そういう意味ではあまりろくなことがない一日でもありました。望ましくないことも、毎日ちらほら起こります。まあ、そういうものですかね。 引き続…

『無私の日本人』/よかったこと3つ

今朝は目が覚めると、喉は痛いわ、目は腫れているわ、でげんなりしました。 でも、次第に腫れも引き、湿度も高いせいか、はたまた「のどぬ~る」の効き目か、先月喉が腫れて声がでなくなったようなことにはならなそうです。よかった。 電車の中では『無私の…

『モリのいる場所』/ワイエス/『目くじら社会の人間関係』

今夜は、とんかつを食べ過ぎました。 昨日からまた風邪を引いたのか、少し、調子が良くないです。 午前中は、図書館まで歩いて行ってきました。 帰ってきてからは、カップラーメンを食べて、 『モリのいる場所』を見ました。 蟻や、尺取り虫や、山崎努さんが…

中島敦/皇居/『ファントム・スレッド』/『病院で死ぬということ』

今日は、午前中、休日出勤でいろいろ用を済ませてきました。 電車の中では、中島敦の『名人伝』を読んで、クスリとさせられました。 帰りはどこか散歩しようというので、妻と皇居を散策してきました。 部分的に一般公開されているんですね。中に入るのは初め…

色川武大『私の旧約聖書』

今日はまた、昼ご飯の弁当もほとんど食べられないくらい、忙しいだけの一日でした。明日は早起きして休日出勤しなくちゃいけない、という焦りが余計に忙しく感じさせたのかも知れません。 今日は電車の中で、色川武大の『私の旧約聖書』を再読していました。…