ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

仕事以外に何かないか?/グルグル

今日も、忙しいねえ、と思いながら仕事に向かう朝でした。

電車の中では、読書よりも、ついついスマホを見ているうちに時間が過ぎてしまいます。また、眠気が強く、眼を閉じるだけで、ついうつらうつら。

 

仕事は怒濤の勢いでそのまま終わってしましました。ある意味集中しているのかも知れませんが、グルグルと心の中で「できていない、できていない」と思います。

 

昔はもっといい加減で、働くのが本当に嫌でした。一回今の会社を辞めて、結局また戻ったりした後、なんとなく心境の変化もあり、少しがんばってみる気分になったのですが、気が付けばストレスを感じ、もうこれ以上無理だ、と思う経験を経て、今は、それなりにがんばっているけれど、何か報われないな、と思っているような気がします。

これは夜更けの帰り道を歩きながら考えたことですが、ちょっとずつ、前よりできることは増えているのに、結局求められることがさらに増え、それを自分も周りも認めないせいで、どんどん前よりできなくなっている、という思いに囚われているようです。

 

自分のやっていることの効力を大げさに考えすぎだから、本当はもっとできたはずなのに、と思うのかも知れません。

でも、本当はこれくらいで、もう十分やっているんだ、と思ってみることもできるかも知れません。そう考えてみたいと思います。

 

今日の良かったこと

 

①怒濤の勢いで働いたこと

②あれもこれもできると思いすぎていたことに気づいたこと

③コミュニケーションを増やしたこと