ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

根を詰めて働かないこと/力を抜くこと

今日は、朝から会議があり、駅の本屋で立ち読みしました。

職場近くで、また立ち読み。デッサンとか、油絵の入門の本を読みました。

五年くらい前に、割と熱心に水彩画に没頭していた時期がありました。Figaroとかの写真雑誌を買って、気に入ったものを描いていました。また、やってみようと思います。

「名画を見る眼」を読んでみたいと思います。

名画を見る眼 (岩波新書)

 

短時間ですが、根を詰めて仕事をしてしまいました。肩がこったのか頭痛がしてきました。思わず、鞄の中に放り込んであった葛根湯を飲みました。あんまり、真面目に仕事をするもんではありません。それでも、ミスは起きます。そのことについて批判的な思考をオートにしておくと、ストレスフルになってしまいます。肩の力を抜くようにしたいと思います。

明日、明後日と、ちょこっと忙しいです。いよいよ力まないことが大事ですね。

 

今日の良かったこと

 

①割と一生懸命働いたこと

②同僚(友だち)からメールが来たこと

③絵に対する関心が増したこと