ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

加藤典洋『言語表現法講義』

加藤典洋『言語表現法講義』を読みました。加藤典洋氏の、「書くこと」に対する誠実な姿勢に他の本で触れ、敬意を覚えました。読める限り読んでみようと、手に取ったのが、この一冊。書くことは、僕にとっては趣味、慰め、プロの書き手に対する憧れ、引け目…

加藤典洋『村上春樹は、むずかしい』

加藤典洋『村上春樹は、むずかしい』を読みました。村上春樹は言うまでもなく、底の浅い作家ではない、気取った会話や、すぐ寝る女の子ばかり書いて、リリカルなだけで人間を書けていない、軽くて中身のない作家なんかではない。いかに先鋭的に、ときに時代…

『だまされ屋さん』星野智幸

正直言って、大変な面白さでした。 語りのドライブ感といったら、圧巻と言っていいと思います。 久しぶりに引きずり回される小説を読みました。 小説自体の構成としては、何もかも放り込み過ぎ、そして全てにアンサーしようとし過ぎて、最後の最後は力が薄れ…

野見山暁治展/蓮實重彦/休日出勤

100歳記念 すごいぞ! 野見山暁治のいま作者:野見山 暁治発売日: 2021/01/10メディア: 大型本今日は、かねてから予約してあった、野見山暁治の展覧会に行ってきました。日本橋高島屋で開催されています。以前から、存在は知っていましたが、実物の絵を見るの…

開高健 その人と文学 / 大江健三郎 / カント 

一年に数回、何かのきっかけで開高健についての本に手を伸ばします。今回は確か、何かのタイミングで「増田みず子」という名前を見かけて、その人の本は読んだことないんですが、そういや開高健のあの本で喋っていたな、というんで、久しぶりに本棚から取り…

フランスの思い出/休日出勤

今日は休みでしたが、欠員が出たため休日出勤することになりました。時間があったので、少し映画鑑賞。もう何度目かの『フランスの思い出』です。やっぱり、いいですね。あの田舎の町の、何もない道や、明るい陽や、広い墓地が、心に染みるようです。なんだ…

『悲しみとともにどう生きるか』

先日、遠い町の駅の本屋で、うんざりする会議が始まるまでの短い時間、立ち読みをするために手に取って、すぐに、これは買って読まなければ、という思いに駆られ、そして夢中になって読みました。20年前、自分は大学生で、テレビのワイドショーなど目もくれ…

カント『自分で考える勇気』/ぼんやり立っていた

何度か図書館で借りて、通読出来なかったので、購入しました。行き帰りの電車の中で読んでいます。しかし、どれくらい、自分で考えることができているのか、それは、果たしてどういうことなのか?ぼんやりしているうちに、時が過ぎていきます。朝(といっても…

「めし」/原節子

成瀨巳喜男の「めし」を見た。 溝口健二の「近松物語」を見た流れで、昔の日本映画を見てみようという試みの一つである。 原節子はこれまでも小津安二郎の常連女優として認識してきたが、この「めし」の原節子が一番色っぽい。 めし 発売日: 2016/12/01 メデ…

思い出すこと

2月16日を境に、一度もブログを更新していないというわけで、これは日記を何も付けていないのと同じことであり、2ヶ月も経つと、その間に自分が何を感じ、考えていたのか、ほとんど思い出せないのであります。 今日の午後、半年ぶりに友人と会うことにな…

みうらじゅん/蛭子能収/人生相談/水彩画/クレーム/友だちが転職/人事異動でストレス

2月に入ってから、ずっとブログを更新することができていませんでした。 仕事が忙しかったということが第一の理由ですが、その他にも、気持ちを滅入らせる出来事がいくつかあったのだと思います。 時間が経つと、それが何であったのか詳細に思い出せなくな…

ボナール『棕櫚の木』/『フィリップス・コレクション展』/ジャック・タチ『ぼくの伯父さん』

最近仕事が(気持ちの上で)忙しく、休んでいる場合ではない、なんていう妙な焦りがあったのですが、せっかくだから休もう、ということで、ゆっくり起床してから録画されていた「ぶらぶら美術館」を見ていました。 今日の予定は行きつけの病院に薬をもらいに…

人事異動/『なぜ私だけが苦しむのか』

今日は人事異動の発表がありました。Stayでした。役職で言えば滞留しているせいで、どんどん追い抜かれていきます。まあ、そんなもんです。 自分の仕事のいい加減さを思い知るのはこういうときなのです。普段は、どうも「楽をしたい」という気持ちに負け…

『セザンヌと過ごした時間』/『八本脚の蝶』/『影響力の武器』

今日は、久しぶりの休日でした。午前中は途中まで見ていた『セザンヌと過ごした時間』を見終わり、『ぶらぶら美術館』のフェルメール展の再放送の回を見てから、のんびり図書館まで出かけました。 ここ最近、いろんなブログを見ているうちに紹介されていた本…

『贖罪』読了/末井昭『自殺会議』

やっとイアン・マキューアンの『贖罪』を読み終えました。このところ短編小説や新書ばかり読んでいたので、久しぶりにじっくり小説を読んだ気がします。 ちょっと感想 正直言って、第一部は退屈で冗長だと感じ、やや苦痛でさえありましたが、ところどころ甘…

映画『OH LUCY!』/『マーク・ロスコ伝記』/『ダンマパダ』

今日はいつもより少しゆっくり寝てから、メトロに乗って買い物に出かけました。 怪我の傷は、膝の方は少し癒えてきた気がしますが、肋骨は依然、異常な痛みを感じます。でもまあ、こんなものなのでしょう。もう少し耐えたいと思います。 夜は、食後に『OH …

桑田佳祐「ひとり紅白」/古山高麗雄/静かな休日

昨夜は姉夫婦が姪っ子と甥っ子を連れて、泊まりにやってきました。ひとときの宴。 今日は一日ディズニーシーで遊んでいるようです。 こちらはいつも通りの静かな休日を過ごしました。まだ、朝起きると肋骨に激痛が走ります。午前は先日放送された桑田佳祐の…

『女と男の観覧車』ウディ・アレン

一度更新が途切れるだけで、何がなんでも毎日更新しようという気が失せていくのを怪しんでいます。でも、書き留めておかないと忘れてしまうだけのことを書いておきたいと思います。今日は少し早起きをしたので映画を一本見る時間が取れました。ウディ・アレ…

怪我をしました/しょせん人生運不運?

年明け早々に、結構な怪我をしてしまいました。とにかく毎日、日記、備忘録がわりにブログを書こうと続けてきましたが、このタイミングで途切れました。まあ、何の問題もありませんが。1/6の夜に、急に別の部署で代替が必要だというので辺鄙な場所まで呼び出…

疲れた日

今日もヘロヘロになりかけました。 人と比べることと、先のことを心配することが一番体をこわばらせ、疲れさせることを知っていますが、つい、体がそうやって反応してしまうときがあります。 恐るべし、自分の体。そんなに人と比べることが好きですか、そし…

異種格闘技戦のような一日が終わる

今日も仕事でした。異種格闘技戦の様な一日。 あれやこれやで終わってしまいます。「思考を止めること」あるいは「思考を見ること」。「思考は自分ではない」という観察をしています。 帰ってくると、何だか喉がイガイガ。どうなることでしょうか? 一日働い…

仕事始め/『贖罪』

今日から仕事が始まりました。 やり始めると、いろいろありますね。 やはり、とにかく肩の力を抜いて過ごすことですね。 今日は、電車の中で『贖罪』を読み始めました。 最後まで読み切れるでしょうか。 今日の良かったこと ①スムーズに仕事復帰したこと ②な…

凧揚げ/国旗500円詐欺/小池龍之介『解脱寸前』

今朝はぐっすり眠り、またお雑煮を食べました。 凧揚げ 午前中はちょこちょこ仕事の準備をして、昼ご飯を食べてから、近くの公園まで凧揚げをしにいきました。 凧揚げするなんて、もう何年ぶりだったでしょうか。三〇年近く経つんじゃないでしょうか。最近の…

お正月/必死剣鳥刺し

今日も、ゆっくり眠り、起きました。 お雑煮とおせちを食べて、「越後で候」を飲み、 酔い覚ましに、近所の大仏さままで初詣に出かけました。 帰ってきてから、「ボッティチェッリ全作品」を眺めながら、父親とテレフォン。 録画してあった、「必死剣鳥刺し…

年越し

朝、ゆっくり起きて、瞑想。 歩いて買い物に行って、本屋で本を3冊買いました。 家に帰って、ちょっと仕事の準備。 本を読んで、ゴロゴロしました。 蟹を食べて、日本酒飲んで、紅白を見て、ブログを書いています。 そろそろ寝ます。 今日の良かったこと ①…

仕事納め

やっと仕事納めでした。いろいろありすぎて、記憶がありません。 疲れました。 今日の良かったこと ①怒らず仕事をしたこと ②かなりやったこと ③終わらせられたこと

省エネモード

今日も、あっという間でしたが、いろいろと、疲れることもあったような気もします。 忙しいだけの日々を生きていると、これを乗り切らなければ、と体が防衛状態に入るような気がします。省エネモードというのでしょうか? 心に静けさを保つこと。 今日の良か…

余計なことを考えない

今日も、ぶっ続けの労働、気が付けば、終わっていました。 何だったんでしょう? 肩の力を抜いて生きることが、自分には必要です。 他に言うことはありません。忙しいほど、目の前のことに集中できるのでしょうか? 余計なことを考えないということは、大事…

ゆらゆら、体の力を抜いて

今日は、ろくな休憩時間もなく、12時間ぶっ続けの労働でした。やれやれです。 できるだけ、ゆらゆら力を抜くように心がけました。明日もそうしたいと思います。 電車の中では引き続き『ブリューゲルへの旅』を読んでいます。 他には・・・、他には書くことが…

早起き/リラックス/『ブリューゲルへの旅』

今日は、早起きをして仕事をしました。 とにかく、リラックスして一日を過ごしたいと思って、いろいろ工夫をしています。 電車に乗っているときも、瞑想状態を保ったり。 一日はあれよあれよと終わります。 いろんな不手際はあるけど、忘れていきます。次に…