ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

人事異動/『なぜ私だけが苦しむのか』

今日は人事異動の発表がありました。Stayでした。役職で言えば滞留しているせいで、どんどん追い抜かれていきます。まあ、そんなもんです。

自分の仕事のいい加減さを思い知るのはこういうときなのです。普段は、どうも「楽をしたい」という気持ちに負けてしまいます。「何をそこまで」というけちくさいひねた思いに囚われることが多いです。

まあ、でも、今できることがひとまずのベストだというつもりで生きているのが、正直なところです。

今日は異動発表を見るのが嫌なのでこたつの中でグズグズ『自殺会議』を読んで、読み終えました。大変興味深く読ませてもらいました。

 

それから電車の中では図書館で借りた『なぜ私だけが苦しむのか』を読んでいます。

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (同時代ライブラリー (349))

さて、これを読んだら次は何が待っているでしょうか?

明日は、何が待っているでしょうか。

スマナサーラ長老の法話の中で「私という実感はどのように成り立つものか?」と観察しなさい、と言っています。

そうしたいと思います。

今夜の麻婆豆腐は辛かったです。