ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

柚木沙弥郎/自分に甘い/嫌われるのは嫌だ

朝は、日曜美術館で染色工芸作家の柚木沙弥郎さんを知りました。

とてもいいですね。みんなマティスの子供たち、という印象を受けました。

柚木沙弥郎 92年分の色とかたち

 

今日は休日出勤でした。

とにかく、片付けるのが下手で、机の上とその周りにいろいろな書類が山積みになっています。あれをやらなくちゃ、これをやらなくちゃ、と思っているうちに、右にあった書類の山を左に移しただけで、日が暮れるような一日でした。

 

「人に厳しく、自分に甘い」嫌な性格が出てしまった瞬間がありました。ミスの責任を人に押しつけようとしたのです、押しつけると露骨だから、チクリと休みの人にメールをしてしまいました。自己嫌悪です。

 

 

ま、とりあえず、忘れましょう、と言い聞かせました。

正しいことをする? どうしてもしなくてはいられないことをする? 嫌われない方がいい? 嫌われる勇気をもって行動する? 結局、どうすればいいのか? と迷うことがあります。でも、とりあえず、今日やったことが全てですよね。嫌われてまでやることって保身以外に何があるんでしょう?

 

紙粘土で、人形でも作りたくなりました。

 

今日の良かったこと

 

①柚木沙弥郎を知ったこと

②自分も何か作って遊びたいと思ったこと

③嫌な自分と闘ったこと