ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

カフカ/過労死/バナナかよ

今日も、ヘロヘロになるまで働きました。

特に意味のない会議、ま、要領が悪いし気持ちが弱いので、業務量に負けています。

 

とある教育産業で過労死された人がいるというニュースを見ました。一歩間違えば他人事ではないような気になりました。

 

今日は寝不足で、出勤途中の電車の中では車内の暖房も手伝って、本の頁をめくろうとしてもすぐに、トロトロと眠ってしまいました。気怠い心地よさに包まれました。

カフカの『変身』を読み直しはじめたところでした。

変身 (新潮文庫)

1頁目からスリリングなんですが、眠気には負けます。

 

会議の前にいつも立ち寄る駅の本屋で、『こんな夜更けにバナナかよ』が目に留まりました。この秀逸なタイトルを初めて見たのは、随分と昔だった気がします。酔っぱらって同僚と地下鉄に乗っていたとき、向かいの人が読んでいる新聞の広告に、その本のタイトルが載っていました。変なタイトルだったので、酔った同僚が「バナナかよ!」と叫んだのを今でも覚えています。

十何年も経ちましたが読んでいません。読むかも知れませんが、まず、妻に勧めました。

 

今日の良かったこと

①夜食べたサッポロ塩ラーメンがおいしかったこと

カフカはいいな、とまた思ったこと

③力を抜く方法を思い出したこと