ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

『ボッティチェッリ全作品』/『マティス 画家のノート』/年賀状

 今朝は、なるべく早く起きよう、と思いながら、目覚ましをかけずに寝たら、いつもと同じ時間に目覚めました。結構ぐっすり。

 

食事して、瞑想して、図書館まで行きました。

今日は、本が重くなることが分かっていたので、少し大きめのバッグを持って、自転車で行きました。『ボッティチェッリ全作品』というかなりずっしりとした重量のある大型本を予約していました。「これは全部お貸し出しですか?」と図書館の人に確認されるくらい。小さな子供が下手に読んだら怪我する重さです。

ボッティチェッリ全作品

それから『ファン・エイク』の画集と、『マティス』の画集を借りました。その他いろいろ。こんなに借りて、どうするんだ? と思いますが、わずかな正月休みに眺めたいんだから、いいでしょう。

 

いったん家に戻ってから、買い物へ。近くの商店街の酒屋まで歩いていって、お正月か、あるいは年末に飲むように、八海山を購入。

帰ってから、昼ご飯。先日テレビで見た「せち焼き」を作ってもらいました。

こたつで読書してから、ちょっとだけ仕事。あとは年賀状を書いて、父親に電話をしました。

親父の話

 

北条政子の人生は悲惨、臨死体験、読書ノート、物質は存在しない、宇宙は存在しない、タルコフスキーの「サクリファイス」の台詞を書き取っている、南京の基督の話。シャーマンは薬をやっている、世界だ、苦しい世界だと思っているがそれは眼と耳の感覚だけ、気になる古本は買っておこう、などなど。

 

今日の良かったこと

 

マティスの本を読んだこと

②のんびりしたこと

③今感じていることが自分だということ