ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

アメリカンゴシック/横尾忠則

本屋の棚の前で、ふっと引き込まれた絵がありました。

f:id:motobuddist:20181126230358j:plain

この絵です。『アメリカンゴシック』という題名で、グラント・ウッドという画家が1930年に描いたものだそうです。有名な絵なんですね。

どこか狂気というか、歪に張りつめたものを感じますよね。

見るものをなぜか、少し不安にさせます。

 

不安を感じるような絵が好きなわけではないですが、得体の知れない「閉じた」感じに少しだけ、心がふっと軽くなる気もします。

 

今日読んでいた横尾忠則さんの本の中に、こういう一節がありました。

 

一日の大半は寝ていて、

何かの役に立とうともしない。

お金儲けのことばかりに頭を使うなら、

猫のように寝てた方がいい。

『死なないつもり』ポプラ新書 横尾忠則

 

その他にも、

 

一日のうちで何もしない無為な時間を

どれだけ持てるか。

ムダを悪徳と思うような現代において、

これは大変に贅沢な過ごし方だと思います。

 

という言葉も見つけました。

仕事に負けないようにしたいと思います。