ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

エドワード・ホッパー/内村鑑三

Edward Hopper: 1882-1967: Transformation of the Real (Taschen Basic Art Series)

エドワード・ホッパーの画集が届きました。

これから、朝出かける前にゆっくり眺めようと思います。

ホッパーの絵は、実物を見たことが一度もありません。展覧会、なかなかやらないですよね。何故なんでしょうか?

フランシス・ベーコンに次いで、デヴィッド・リンチっぽい世界ですよね。

もちろん、リンチの方が後なんですけれど。

 

ヨブ記講演 (岩波文庫)

内村鑑三の「ヨブ記講演」を電車の中で読み始めました。すぐにトロトロと眠たくなってほとんど読み進められませんでした。がんばって目を開けてまた読み始めるんですが、気が付くと目を閉じてしまいます。講演だというのに文語体なのが、読めない理由なんでしょうか。情けないです。

また、鞄の中に入れて出かけようと思います。