ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

11月15日の日記

朝起きて、朝食を取ってから、仕事へ出かけるまでの間に、けっこうゴロゴロ過ごしています。そこで15分くらい、瞑想をします。

寝室のベッドの上に枕を重ねて座って、まあ、目を瞑って瞑想するわけです。

終わった後は、わりと頭がシンと静かになっています。でも、それはほんの短い間のことです。

 

今日はグナラタナさんの『エイトマインドフル・ステップ』を鞄に入れて出かけました。『八正道』を意識しながら一日を過ごしたいと思ったからです。本当のことを言うと、休み明けに職場へ出かけるのはいつも恐怖との戦いだからでした。

8マインドフル・ステップス

と言いつつ、電車の中ではスマホ荒木経惟のことばかり調べてしまいました。時々、アラーキーのことが思い出されて仕方がなくなることがあるのですが、今日がその日なのでした。

それから堀田善衛の『時間』を読み始めました。とても興味を惹く内容なのですが、とても読みにくい小説です。どこまで読み進められるか分かりませんが、また日記を書きたいと思います。

時間 (岩波現代文庫)

それでは、おやすみなさい。