ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

同窓会が怖いのは・・・

「同窓会の恐怖」というものがあります。

 

2日前、大学のサークル仲間の同級生から、久しぶりにメールが来ました。

同じサークルのメンバーが今度帰国するから、年末にちょっと会おうじゃないか、という誘いです。わたしは友達が少なく、そういった誘いのメールを受けるだけで、内心、小躍りするくらいなのですが、その反面、実際に会いに行くのは億劫です。

 

なぜでしょう?

 

きっと、もうすぐ40歳になるような年齢なのだから、(ひとかどの人物とは言わないまでも)、何者かになりたかった、という思いなのかも知れません。いや、そうだと思います。

理想とかけ離れた自分をいかに受け入れるか、ということを、毎日、地下鉄の乗り換え通路を歩きながら考えているような気がします。

 

しかし、答えは出てきません。