ram’s blog

本と映画と絵画をこよなく愛する日々の記録

ムーンライダーズ/20年

祝日だから、電車の座席も人影はまばら。

江戸川を渡っていると、すっきり晴れた青空とスカイツリーをバックに、ぼんやりした顔の少年が遠くを見つめながら、鼻くそをほじっていました。

完璧な真昼の光景です。

 

昨日入手した、ムーンライダーズを聞いていました。

ムーン・オーヴァー・ザ・ローズバッド

新作だと思ったら、なんと2006年の作品で、12年も前のCDです。

考えてみたら、20年前の曲が新しい曲というイメージのまま更新されていません。

 

ムーンライダーズを知ったのは、NHKの『ソリトン』に出ていた岩井俊二監督が紹介していたのがきっかけです。そのとき僕は高校生でしたが、とにかくあちこちのCDショップを自転車で駆け回り、手に入るCDを小遣いで買い漁った記憶があります。

ムーンライダーズの音楽よりも、岩井俊二の聞いている音楽が聴きたかったんだろうと思います。

 

でも、ムーンライダーズの過去の作品を一人で聞いているひとときは、とても幸福な時間でした。繰り返し、聞き続けたものです。

 

いつのまにか、あっという間に20年が経ってしましました。

この20年には本当にいろんなことがあったはずですが、ムーンライダーズの曲は、古びることはない気がしました。